ドラクエマニアと言っても覚えて口ずさめる曲は限られる

ドラゴンクエストを初代から最新のまでクリアしてプレイしても口ずさめる曲は 大概の人は偏ってると思います。
しかし口ずさめる曲は凄く愛着がある曲が多いのです。
私はなぜか最近のドラクエより昔のファミコン時代のドラクエの曲の方が記憶してます。
例えばドラクエ2の王女を仲間にする前のフィールド音楽なんて懐かしさと勇しがあり最高でした。
ドラクエ3ではゾーマの曲は超傑作だと思います。
それにラーミアに乗っても癒されます。
8でも再びラーミアの曲が流れたのは驚きです。
ドラクエ6の村の曲もユーモラスかつ懐かしく好きです。
ドラクエ4も名曲揃いです。
第4章のマーニャとミネアのバトルBGMとかも好きでした。
馬車に乗って荒野を歩く時のBGMもクオリティが高いです。
ドラクエ全体通してレベルアップの曲は神レベルにすごく浸透してると思います。
さらに、ロトのテーマはドラクエがドラクエらしい曲と言えます。
宿屋に泊まった時のBGMとか ドラクエ2の復活の呪文テーマ(AKB振付け師牧野アンナの曲)もすごい印象に残ってます。